まずはしこりを見付けた話

私の癌は左胸の内側にあって、場所的に少し珍しいらしい。
友達に言うと癌も持ち主に似てひねくれてるな!と言われた。ほんとそれ。

自分で気づいたのは本当に幸いだったと思う。
よく乳ガンが出来るのは脇側らしくて、そうしたら下着をを付ける時などに気付きやすいらしい。
内側は寄せて上げたりしないので触らない。

たまたまお風呂で触って気付き、看護師であるママ友に連絡をした。
この頃の私はかなり無知で「産婦人科に行けばいいの?」等と聞いた。友達は「乳腺外科があるとこ!うちのドクター診れるから!」と言ってくれたけど、なんせ病院嫌いの私。子供も三人いて、当時一番下の子はまだ未就園児だった。
ありがとー。と、言いつつ話を終えた時はまだ何とかなるさーくらいの気持ちだった。

でも、友達の何となくピンときた。という勘とドクターにこの先救われることになる。